2016/07/28 10:00

オックスフォード大学が研究した結果で

10年後コンピュータ(AI)に変わられる職業の割合はなんと77%らしい


数で言うと702業種もあるのだとか


しかし、そこで生き残る職業も、もちろんあって

その一つはクリエイターらしい


ロボットは創造する事はできないから


昔の芸術家の技術を再現するっていう話もあるみたいだけど

基本的にロボットは失敗しないので

『本当の芸術家にはなれない』とのこと


なぜなら作品は

『失敗や経験から生まれる事が多くあるから』

 

 

ここからは僕の話

 

ぼくは絵を描くとき

見たことないものは、うまく書けない


それは、先の文章にもある通り

『経験』が足りてないから


瓦屋根を見たことがなければ

瓦屋根を描くことができない


画像検索で『瓦屋根を見た気になる』ことはできても

『事実、見たたことがある』という経験は

検索では得ることができないから

やっぱり、見たことないものは書けない


じゃぁ、想像の街は、どうやって描くかというと

やっぱり過去に生で見たことのある映像から、四則演算的にはじき出されるのが

『想像の街』であるんだけれど

やっぱり、根本には

『事実、見たことがある』という経験が生きている


日本一周の旅、2回もしてよかった!

東南アジア2週間旅してよかった!

旅が好きでよかった!





ついでにWEB SHOPのほうにも遊びに来てくださいませ

http://andyshopin.thebase.in