2016/07/28 10:00

来年

2017624(土曜)(新月)

結婚パーティーを予定しておりまして

こないだ、その会場候補の下見

湘南は鵠沼海岸にあるレストランに行ってきた


今年から

クラウドファンディングを軸に活動させていただき

選択肢の幅や

お金や仕事の価値観が

ガラリと音を立てて変わってきた


と同時に思ったのは

結婚式て、クラウドファンディングだよね?である


ご祝儀という名の「支援金」と

引き出物という名の「リターン」をもって

結婚式は成立してる

これまさに、クラウドファンディング


ならば

ウェディング会社を通さずとも式は挙げれるのだから

自分たちで作ったほうが楽しい

なんなら、作るところから「結婚式」にして

みんなで結婚式をつくる

全員がウェディングプランナーになれる場までシェアしちゃう


つまり

新郎新婦が主催者、監督となって

会場を押さえ、交渉し、衣装を調達し、カメラマンさんに声をかけ、装飾をし、スタッフさんに指示をだし

あれやこれや動き回る

まさに自給自足の結婚式


しかも、間に入る会社がないから

かなり安く、ご招待ができる

ご祝儀は3万という暗黙のルールなんか無視して

8千円あたりで提供ができそうだ

末広がりの8である



以前facebookにも書いたように

秘密裏でコソコソ企画するよりも

毎度、進歩状況を公開し

手の内を公開し

ネタバレもなんのその

すべてを共有しちゃう


共有することで

周りの友達の新しい選択肢になるし

なにかの参考になるかもしれない


ここはうまくいった!

このやり方はダメだった!

これは怒られた!

恥なんてとうに捨ててるので

すべて公開する


情報だけを共有するんじゃなくて

成長の場やきっかけまで共有するほうが

全員が未来に向けて勝つことができると考えた


とりあえず

2017624日は空けといてください


クラウドファンディングは1月頭にスタートします


今のところリターンは

・結婚式参加権(値段は未定)

・お礼の品(3000)

の予定っす


会場どこにしようかなぁ