2016/08/10 06:00

商品やサービスが売れないのはなぜか




それは

クオリティ云々の話以前に

『買う理由』がないから

当たり前のことである



でも、作品を作る側としては

やっぱり、自分の作品が売れることが嬉しい

作るのも楽しいが

売れるのも楽しいのだ



じゃぁ、先にも書いたように

買う理由が欲しい


日用雑貨のような、必需品はあいにく取り扱ってないので

そのまま売ったって買う理由が当然ない

生活に必要じゃないから


ましてや

断捨離ブームと同時に

生活の豊かさは、手元にある物品の多さと反比例していくような時代になった






昔はものが多ければ、それはそのまま豊かさにつながったのかもしれないけれど





今は、無駄を削ぎ落として、物を減らすのが豊かさにつながりやすい



iPhoneなどのデザインもそうだし

生活も必要最低限のシンプルな生活を送られる方が多い


Instagramの登場から、写真社会になって



写真を見るデバイスが、小さい画面(スマホ)だから


物が多ければ、見づらく、ダサい写真になってしまう

逆にシンプルなほうが、カッコよく、洗練され研ぎ澄まされた印象を与え、いいね!がたくさんつくのだ






スマホ、インスタときたら、必然的に豊かさのモノサシ(基準)が変わるわけで。


つまり

豊かになるために買ってもらう

というより

『応援』や『支援』というところに繋がるほうがいいんじゃないかと思った






この売上で、これをやります、これができます

的な。

クラウドファンディングだよね、つまり


なので

ファンディング以外の部分も

お客さんが僕に払ってくれたお金は全て見える化しようと思ってる

実験です




クラウドファンディング実施中!

https://camp-fire.jp/projects/view/9473




ついでにWEB SHOPのほうにも遊びに来てくださいませ

http://andyshopin.thebase.in